筋肉グルメ

ロッテ「ゼロアイスチョコバー」太る?太らない?筋トレ3年生がレビューします。

ロッテゼロチョコアイスバーアイキャッチ画像

 

イブちゃん
イブちゃん
すげーアイス見つけた!ロッテの「ゼロチョコアイスバー」糖質ゼロだからいくら食べても太らねーな!
モーリス
モーリス
本当に平気かな?世の中には太らないようでカロリーの高い商品がたくさんあるんだよ。
イブちゃん
イブちゃん
え、でも糖質ZEROって書いてあるぞ?

 

コンビニにはパッケージを見ると一見太りにくそうな食品がたくさんありますよね。

果たして、本当に太りにくいのでしょうか?

 

今回はこのロッテの「ゼロチョコアイスバー」をトレーニー目線でレビューしていきます!

先に結論を述べると
「比較的太りやすい商品です」

それでは見ていきましょう!

ロッテ「ゼロアイスチョコバー」商品の詳細

ゼロアイスチョコバーはロッテのZEROシリーズの一つです

「砂糖ゼロ・糖類ゼロ ZEROで間食をおいしく楽しく」

上記をキャッチコピーに展開しているZEROシリーズです。

ロッテのZEROチョコアイスバーの裏面写真こちらが商品の詳細になります。

商品名 ZEROアイスチョコバー
種類別 ラクトアイス
価格 151円
原材料 準チョコレート/還元水あめ/食物繊維/マルチトール/乳等を主要原料とする食品/乳製品/食物油脂/乳化剤(大豆由来)/調味料(無機塩等)/安定剤(増粘多糖類、寒天)/香料/カゼインNa/甘味料(アスパルテーム・L-フェルニルアラニン化合物、スクラロース)/着色料(カロチン、アナトー)
内容量 75ml
販売者 株式会社ロッテ
【栄養成分表示】
エネルギー 142kcal
たんぱく質 1.1g
脂質 11.5g
炭水化物 16.9g
糖質 13.0g
糖類 0g
食物繊維 3.9g
食塩相当量 0.096g

 

糖類0ですが人口甘味料(アスパルテーム、スクラロース)を使用して甘さを出しています。

商品の開封から実食まで

ZEROチョコアイスバーの正面の画像
こちらが「ZEROアイスチョコバー」。パッケージでは糖類0を全面におしています。

ZEROアイスチョコバーの開封後周りをチョコでコーティングしたタイプのチョコアイスバー。サイズは小さめです。

ZEROチョコアイスバーの中身
パリっとしてたチョココーティングの中には細かいチョコチップが入っています

食べた感想

 

美味しさ (4.0)
満足感 (2.5)
コストパフォーマンス (2.5)
おすすめ度 (3.0)

実食してみて

おいしかったです!感想はこんな感じ。

・糖類ZEROを感じさせない自然な甘さ

・コーティングチョコレートはビターですっきりした味

・コーティングのチョコの触感はパリッとして楽しい触感。

モーリス
モーリス
151円の割に75mlと少なめだからコストパフォーマンスは低めだね

 

トレーニー目線の感想

結論は微妙です。理由は下記のとおり

・人口甘味料を使用することで糖類0になっているの割にカロリーが高い

・内容量75mlと少なめなのにカロリーが高い

・ほかのアイスと対してカロリーが変わらない

モーリス
モーリス
このレベルなら普通のアイスを食べても変らない。あえてこの商品を買うメリットは感じないな…

 

他のアイスとカロリーを比較

 

イブちゃん
イブちゃん
ほかのアイスのカロリーはどんなもんなんだ?

代表的なアイスのカロリーをまとめました。

名称 内容量 カロリー カロリー
(1mlあたり)
SUNAO バニラソフト 120ml 80kcal 0.6kcal
スーパーカップ バニラ 200ml 380kcal 1.9kcal
爽 バニラ 190ml 230kcal 1.2kcal
MOW(モウ) バニラ 140ml 239kcal 1.7kcal
チョコモナカジャンボ 150ml 302kca 2.0kcal
ZERO チョコアイスバー 75ml 142kcal 1.9kcal

 

イブちゃん
イブちゃん
え!?1mlに直すとZEROチョコアイスバーのカロリーは高いほうなの!?
モーリス
モーリス
そうなんだ。一見カロリーは低そうに見えるけど実際は量が少ないから低いってだけだね…

まさかのスーパーカップと1mlあたりのカロリーが同じという結果に…

糖質0をうたっているアイスが普通のアイスが同じカロリーなのはナンセンスですね…

カロリーの仕組み

イブちゃん
イブちゃん
こういう商品を買わないためにカロリーの計算の仕方を勉強しよう!

 

炭水化物・脂質・たんぱく質には、1gのカロリーが決まっていて、その合計がエネルギーとして表示されます。

ちなみに糖質は炭水化物に分類されます。

三大栄養素のカロリー計算方法

このように脂質が一番高いので脂質が低い商品を選ぶのがベスト。

モーリス
モーリス
いくら糖質が低くても脂質が高かったら結局カロリーは高いままなんだ。

まとめ:ゼロチョコアイスバーは太るのか?

アイスが太る説明

 

今回はロッテのZEROチョコアイスバーをレビューしました

今回のまとめ

・味は普通においしい

・カロリーは低くない

・コスパはよくない

ZEROチョコアイスバーは太る?太らない?

結論:普通に太る。あえて買う必要なし

 

低糖質、糖類0を鵜呑みにして「これなら太らない」と勘違いするのは危険です!

ダイエットをしているのに体重が減らない!

という方は自分の食べている物は本当に低カロリーなのかよく確認してみましょう。

 

イブちゃん
イブちゃん
糖類が0だからといって太らないわけではないんだ…気を付けよう。
モーリス
モーリス
世の中にはこういう悪意を感じる商品がわんさかあるからよく成分表を確認しよう!

 

低カロリーのアイスならSUNAOがおすすめ

SUNAOホームページ画像

SUNAOシリーズのアイスは上記の表にも出てます。

おいしくて満足度の高いアイスでもカロリーが100gを下回っているのでおすすめですよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたのお役に立てれば幸いです。

脳筋ブロガーのモーリス(@mo_risu1996)でした。それではまた!

☟こちらの記事もどうぞ

10種以上のプロテインを使用した僕が選ぶコスパ最強プロテイン2選筋トレに必要不可欠なプロテインですが、種類の多さに困ったことはありませんか? 今回は10種類以上のメジャーなプロテインを飲んだ僕がオススメするプロテインを二つ紹介します。 僕が飲んだ味の感想や実際に使用した肉体の変化を具体的に説明します...

 

ジムも筋トレもめんどくさい方必見!トレーニングを楽しむ方法教えますジム通いが続けられない。どうしてもめんどくさくなってしまう。今回はこんな悩みに答えます。ジム通いを継続するのって実はかなり難易度が高いことなんです。なので、筋トレ歴3年の僕が実際にやっている工夫を交えてお話しします。...

 

ABOUT ME
モーリス
家族の平和を守るために筋肉を鍛える23歳 筋トレや育児やライフスタイルの情報を発信していきます。 閲覧ありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です