筋トレコラム

「筋トレは楽しいんだって!」その理由を筋トレ歴3年が答えます。

筋トレは楽しいアイキャッチ

どうも!筋トレ大好きモーリスです。

突然ですが、あなたは筋トレにどんなイメージをもっていますか?

モーリス
モーリス
僕は筋トレに人生を救われました。筋トレ最高。筋トレLOVE♡

※筋トレによって変わった人生の詳細は僕の「自己紹介」をご覧ください

イブちゃん
イブちゃん
得る事も多いし良い趣味だよね

 

と・・・。こんな話してもなかなか共感して頂けないのが現実の悲しいところ。

そこで、筋トレの楽しさや楽しむコツなどを筋トレ歴3年の僕が全力で解説していこうと思います!

こんな人に読んでほしい

・筋トレを始めようと考えている人

・筋トレの楽しさを共感したい人

・長期間継続してる人の話を聞きたい人

 

この記事を見て少しでも筋トレに興味を持ってくれる人が増えればなと思い執筆しています。

それでは見て行きましょう\(^o^)/

そもそもなぜやるの?筋トレをする目的TOP5

市営ジムでもダイエット出来る人

そもそもなんで筋トレを初めたの?痛いし、キツイし…ドMなの?

モーリス
モーリス
僕も最初はそう思ってた
イブちゃん
イブちゃん
痛いのが好きなんでしょ?

筋トレをする目的は人それぞれですが、男女469人からアンケートをとった結果。TOP5がこちら。

〜筋トレの目的TOP5

  1. ダイエット、メタボ対策(60人)
  2. 体力向上のため(57人)
  3. ボディメイクのため(52人)
  4. 健康維持、回復のため(37人)
  5. 気分転換、ストレス解消のため(27人)

※参考記事:MYLOHASの男女469人のトレーニング事情が明らかに!

理由はそれぞれですが、だいたいこの辺が多いのではないかと思います。

ダイエットと言うと有酸素運動がメインという印象が強いですが、最近では「筋トレで痩せる」というイメージが根付いてきたのではないでしょうか。

 

ちなみに僕は会社で溜まったストレスを発散するために始めましたね。

怒りをすべてダンベルにぶつけるのは爽快です。

モーリス
モーリス
決して痛いのが好きでやってる訳じゃないのだよ。
イブちゃん
イブちゃん
いや、僕はてっきり…

筋トレが楽しい!最高!と思えるシーン

筋トレが楽しいと思えるシーン

筋トレは「辛い」「痛い」「めんどくさい」これ自体は否定しません。

むしろ100%事実で、初めはよくわからず苦行を半年間繰り返すのですから楽な訳がありませんよね。

しかし、そんな筋トレの虜になる人がいるのも事実。

モーリス
モーリス
理由は簡単、「楽しい」と思えるシーンがあるからです。

筋トレを楽しいと思えるシーンを目的ごとにまとめました。

ダイエット・減量

筋トレが楽しいと思えるシーン ダイエット

体重が減ってきたとき

くびれがでてきたとき

小顔になってきたとき

ベルトの穴の数が減ったとき

着れる服が増えたとき

「痩せた?」と他人に言われたとき

カッコイイと褒められたとき

筋肉にカットがでてきたとき

鏡で自分を見たら体が締まっていたとき

食事に罪悪感がなくなったとき

運動できる体になったとき

イブちゃん
イブちゃん
ぶっちゃけ筋トレって痩せるの?
モーリス
モーリス
筋トレで燃焼もするし、筋肉量が増えると基礎代謝も上がるんだ
筋トレはモテるアイキャッチ
【体験談あり】筋トレはモテる!筋トレ男子がモテる5つの真の理由!筋トレをしてもモテない。という説が多くありますが、実際はそんなことはありません。筋トレには女性に好かれる要素が沢山あります。 ただ筋肉大好きな人で終わらないためにも筋トレのモテる理由を聞いてみませんか?今回は実体験を交えて5つ紹介します!...

 

バルクアップ・増量

筋トレが楽しいと思えるシーン バルクアップ

腕が太くなったとき

筋肉を動かせるようになったとき

Tシャツが似合うようになったとき

まわりの男から尊敬されるとき

筋肉量を褒められたとき

サラっと重い物を持ち上げられるとき

モーリス
モーリス
もやし体型の人は大きくとコンプレックスの解消になるよね
イブちゃん
イブちゃん
バランスが大切だよね。

 

トレーニング

筋トレが楽しいと思えるシーン トレーニング

扱える重量が増えたとき

種目のフォームを習得したとき

上手く狙った筋肉に効かせられたとき

短時間で筋トレを終わらせられたとき

自分に合わせたメニューを作るとき

メニューの効果があったとき

フォームが綺麗と褒められた時

イブちゃん
イブちゃん
出来なかった事ができるようになると嬉しいよね
モーリス
モーリス
筋トレは他の趣味と比べて成功体験が多いんだよね

 

その他

筋トレが楽しいと思えるシーン その他

体に対する知識が付いたとき

メンタルの成長を感じたとき

同士と筋トレ対談をするとき

新しいプロテインを試すとき

いろんなサプリを試すとき

新しいジムウェアを買ったとき

モーリス
モーリス
筋肉や体の知識って汎用性があるのか興味もたれるんだよね
イブちゃん
イブちゃん
喋りすぎたり、熱くなりすぎ注意!

 

筋トレを楽しむコツ

筋トレを楽しむコツ

誰しも目的があって筋トレをする訳ですが、辛い筋トレを楽しめればこれほど楽な事はありません。

ということで、僕が実際に3年やって気づいた筋トレを楽しむ3つのコツがこちら!

  • 途中の景色を楽しむ
  • 目的を忘れないこと
  • 他人と比較しない
  • 筋トレの凄さを知る

上から順に説明していきます

 

目標設定をする

ただなんとなくやるのはNGです。

減量、増量、リフレッシュにしろ具体的に目標設定をしましょう。

(例)

  • 10kgの減量or増量をする
  • ベンチプレスで100kgを上げる

筋トレの方法は無数にあります。

目標が決まっていないプランも建てられずに努力の方向を間違えてしまいます。

モーリス
モーリス
闇雲にトレーニングせず、目標に向かって正しい努力をしよう!

 

途中の景色を楽しむ

筋トレは長い年月をかけて行う山登りです。

そこには急坂や間違った道もありますが、登っていくと徐々に景色が綺麗になっていきます。

小さな変化にも気付く事が大切。

この途中の景色を楽しみ、自分を褒める事で折れずに頂上を目指せますよ。

小さな変化に気付けずにいると同じ場所で足踏みしていると錯覚します。

自分の変化に1番気付けるのは自分!

これをお忘れずに!

モーリス
モーリス
ちなみに僕は登山の経験ゼロだよ。
イブちゃん
イブちゃん
マジで読者に謝れ!

 

他人と比較しない

ジムに行ったりSNSを見ると自分よりマッチョな人がウヨウヨいます。

彼らを見ると「自分は全然ダメだ」と思いがちですが、これは完全に無意味。

というのも、彼らは元からマッチョだった訳では無いからです。

最初は誰もが初心者。

他人と自分をくらべ悲観する事は辞めて、自分のペースでコツコツ努力しましょう!

 

自分を肯定してあげる

筋トレは「健康面」や「見た目」にプラスの影響をもたらしてくれます。

しかし、それを知っていても実践しない人がほとんどなのが現実。

イブちゃん
イブちゃん
そんな中で実際に行動している人はそれだけで凄いんです!

こんな感じに自分を肯定して上げる事で辛い筋トレも楽しく継続出来ます。

コツコツ継続すれば結果が出るのが筋トレ!

モーリス
モーリス
辞めない事を第一に考えて継続しましょう!

 

筋トレを楽しめる人の特徴

筋トレを楽しめる人の特徴

どんな人が筋トレにハマるのでしょうか?

これだ!というのは無いですが、ある程度特徴はあるのでお話します。

モーリス
モーリス
3つ当てはまればかなり向いていると思います!
  • 真面目である
  • 地味でもコツコツ努力できる
  • 成長してる感覚が好き
  • 自分にコンプレックスがある
  • 時間がある
  • 体を動かすのが好き

順に説明します!\(^o^)/

 

真面目である

筋トレにはフォームや食事など、基礎的な事がかなり重要です。

基礎を疎かにして不真面目に取り組んでいても筋肉は付きません。

成果が出ないとつまらなくて飽きます。

なので、ある程度の真面目さは必須と言えるでしょう。

 

地味でもコツコツ努力できる

筋トレは大きなバーベルを上げるので迫力がありそうですが

実際は…

やってることは超地味です。

地決められたメニューを日々こなして、余裕ができたら重量を増やす。

ひたすらこの繰り返し。

イブちゃん
イブちゃん
地味でmコツコツ努力出来る人は向いてるね

 

成長してる感覚が好き

筋トレは僕の知る趣味では最もコンスタントに成長を感じられる趣味だと思います。

というのも、自分の成長が扱う重量によって明確だからです

出来なかった事が出来た!!

この喜びを大きく感じられる人は、モチベーションを高く保てるので向いていると言えます。

 

自分にコンプレックスがある

筋トレをしている人は元々ガリガリorデブなどコンプレックスを持っている人が多い気がします。

モーリス
モーリス
ちなみに僕はデブでした。

長年抱えていたコンプレックスが自分の努力によって解消されていくのは最高の感覚です。

コンプレックスがエネルギーになることから筋トレ向きな一つの要素ですね。

 

時間に余裕がある

筋トレは1回最低1時間を週2〜4回行い、さらにジム通いなら移動時間も発生します。

高頻度で行う趣味なので日々の時間があるかないかは重要ですよね。

イブちゃん
イブちゃん
時間は工夫次第で確保できますが、限界はあるよね…

 

時間にまったく余裕が無い!という方はまずは環境を変えることから初めないと厳しいですね。

 

体を動かすのが好き

これは言うまでも無いですが、筋トレは運動です。

体を動かすのが好き、汗を流すのが好き、運動しないと寝れない!なんて人はそれだけで筋トレに向いているでしょう。

モーリス
モーリス
運動が嫌い!という方は出来ることから初めましょう!

 

筋トレにハマりたいならこれがおすすめ!

コンテンツ

近年、筋トレの人口は増え続けています。

その理由として深く関わっているのが筋トレを発信するコンテンツの存在です。

ということで、筋トレにハマる後押しをしてくれるコンテンツを3つ紹介します。

【書籍】Testosterone(テストステロン)

こちらは熱すぎる筋トレ愛をTwitterで叫び続けるTestosteroneさんの書いた人気作品です。

表紙を見たことがある人は多いのではないでしょうか?

 

内容をザックリ説明すると、全ての物事を筋トレに帰着させ、筋トレのメリットを幅広く!熱く!語る自己啓発です。

Testosteroneさん自身も筋トレ生活を中心に40キロのダイエットを成功させた方で、経験に基づいた話は熱と笑いが詰まっていて面白いんですよね。

 

本記事の内容よりも一層筋トレの楽しみ方を詳しく学べる内容になっているので是非一読ください。

モーリス
モーリス
オーディブルなら本を読まずに聴けちゃいます!

本を1ヶ月無料で聴くことができる

オーディブルを無料で体験する

無料期間に解約すれば課金されません

 

【アニメ】ダンベル何キロモテる?

モーリス
モーリス
このアニメは女子高生がジム通いをする様子を描いた作品。
イブちゃん
イブちゃん
全13話です。

と、これだけ聞くと面白みが無いのですが、出てくるキャラが全員強烈すぎる点とテンポ良く話が進むため驚く程面白いです。

どれくらい面白いかと言うと…

気付けば、次の話になっています。

▼『ダンベル何キロ持てる?』本PV

このアニメは漫画原作なのですが、原作者の『サンドロビッチ・ヤバ子先生』も大の筋トレ好きという事で作品もかなりゴリゴリで本格的な内容になっています。

 

作中には筋トレ講座も存在し、初心者にはかなりお役立ちなノウハウもあり、楽しく学べておすすめです!

モーリス
モーリス
このアニメのおかげでジムの2019年のジム会員数は増えたらしいよ
イブちゃん
イブちゃん
作中には上裸のマッチョ達がジムに入るけど、実際はいません。

初回の1ヶ月は無料でみれます!

AmazonPrimeビデオで視聴する

無料期間に解約すれば課金されません。

『U-NEXT』で視聴したい場合コチラ!

【You Tube】コアラ小嵐

コアラ小嵐

現代で筋トレをする場合必ずと言っていい程お世話になるのが『You Tube』です。

 

筋トレ系のYou Tubeは非常に完成度が高い動画が多く、発信者も実績のある方ばかりなので情報も正確です。

モーリス
モーリス
特に初心者みて欲しいのがコアラ小嵐さん

 

彼は、筋トレ系youtuber+お笑いグループ『超新塾』に所属しています。

超新塾が面白いか?という話はともかく、コアラさんのトークはかなり面白くて好きです。

 

さらに、筋トレの専門性も高い上に初心者に分かりやすくメチャクチャ噛み砕いて話してくれます。

▼筋トレ初心者が知っておくべき5つの真実

筋トレに苦手意識がある方も、コアラ小嵐さんの爽やかなトークによって興味が湧くこと間違いなしです。

モーリス
モーリス
筋トレの話をライトに話してくれてずっと見てられます。
イブちゃん
イブちゃん
しかもめっちゃイケメン。女性にもいいかも。

『コアラ小嵐』のYou Tubeチャンネルはコチラ

【完全版】筋トレ動画のおすすめ70選!初心者が見るべき順で紹介!筋トレをするにおいて、トレーナーは必要だとおもいますか? 近代の筋トレのYouTubeコンテンツは有益なものが増えており、それだけで完結するほど完成度が高いものばかりです。現に僕はYouTubeのみで筋トレをして成果をあげています。その僕が有益な筋トレ動画をカテゴリ順にまとめたのでご紹介します!...

 

筋トレは楽しい!是非挑戦してみてほしい。

まとめ
モーリス
モーリス
本記事では筋トレが楽しい理由や、楽しみ方などについてお話しました!

筋トレに興味が無かった方は興味が湧いたでしょうか?

すでにトレーニーの方はモチベーションが上がったでしょうか?

イブちゃん
イブちゃん
もしお役にたっていたら幸いです。

 

〜さいごに〜

もしも、筋トレをやろうか迷っている方は是非挑戦してみてください。

そして最低3ヶ月本気で取り組んでみてほしいです。

3ヶ月間を未経験者が努力すると体が変化してきます。

 

変化に気付く事が出来たときこそ1番楽しい瞬間で醍醐味だと僕は思います。

その感覚を味わえたらあとは繰り返すだけなので是非3ヶ月!

頑張ってみましょう!

モーリス
モーリス
最後まで読んでくれてありがとうございました。

筋トレ大好きパパのモーリスでした!

それじゃあまた!

 

プロテインなしで筋肉はつくの?アイキャッチ
【筋トレ】プロテインはなしでも筋肉は付く?筋トレ3年生が答えます。こんにちわ、モーリスです! 最近フィットネスの人工が増え続けていて、初心者の方の参入も増えてるように感じます。 そんな中、誰...

 

マイプロテインセール速報
30%OFFセール開催中

割引コード【MAY30】の入力でサイト内割引からさらに全品30%OFF!

さらに紹介コード【QE8K-R1】の入力で初回限定で上記から1000円引き!

マイプロテインを最安値で利用する方法はコチラをご覧ください。

イブちゃん
イブちゃん
プロテイン代を浮かそう!

※amazonで購入すると倍近くかかります。

\公式ホームページへジャンプ!/

マイプロテインをチェック

ABOUT ME
モーリス
家族の平和を守るために筋肉を鍛える23歳 筋トレや育児やライフスタイルの情報を発信していきます。 閲覧ありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です